ベロアの布で作った袱紗と数珠入れ

  • 2016.04.23 Saturday
  • 23:29

今までなかなか気に入った袱紗がなかったので
前々から使ってみたかったベロアの布で袱紗と数珠入れを作りました。

去年に作ったものなので、これを作った生徒さんも多いのですが、
ブログには載せてなかったので今更ですが、、、載せときます。



レース仕様のベロアの布
袱紗の方はレースの所から紫が見えて暗すぎず明るすぎず。
サイズの小さい方は数珠入れでレースから見えるベースの布も黒の布を使用してるので
全体的に黒。ただベロアの質感があるのでこれはこれでいいかなと。
色の比較として2パターン作ってみました。
思惑通り、生徒さんからは紫の方が人気でした。



カルトナージュでは使うのが難しい布でも作成出来るようにするレッスンです。
これが出来れば、シルクもポリエステルもOK!
綿麻以外の布や思い出の服やスカーフなんかで箱を作る事も出来ます。
これでまたカルトナージュの幅が広がりますね。
私は黒で仏事用に作りましたが、生徒さんは着物の帯を使ったのはとても素敵でした。


で、話はいきなり変わって、
最近の私のはまってる事がこれ↓。



石膏で作るアロマストーン。
それにカルトナージュを合わせてぶら下げてアロマが香るようになったらいいなと。
寝室にあるとフワッと香っていい感じですよ。

今までカルトナージュのオーダーを頂いたお客様のおまけとして入れたりしていました。
なかなか評判がよかったので、カルトナージュに飽きた生徒さん向けにちょっと息抜きに
レッスンしてもいいかなと。
石膏だけでもカルトナージュの蓋とかに飾りとしてつけることもできるしね。
ハートとか単純な形だったら布を貼る事もできました。
無駄に沢山作っているっていうか出来てしまうので、
石膏欲しいアトリエの生徒さん差し上げます(笑)

次は石膏に色を付けて作ってみよーと思ってます。

GIFT&LESSON of PreservedFlower・Cartonnge〜atelier Beau Cadeau〜
少人数制で楽しくカルトナージュ教室やってます。オーダーギフト作成もご相談ください(HP問い合わせからどうぞ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM